個人情報のお取扱いについて


(JISQ15001:2017「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に基づく明示事項)

1. 個人情報の利用目的について

お預かりした個人情報は、以下の目的で利用させていただきます。
(1)派遣又はその他の形態での就業希望および就業、職業紹介サービス利用にあたり、お預かりする個人情報
 ①登録手続き
 ②採用選考、採用手続き
 ③弊社が提供する各種サービスへのお申し込み・予約・諸手続き
 ④お仕事の紹介、キャンペーン・イベント・セミナーの案内、メルマガ配信業務
 ⑤求人企業への情報提供
 ⑥サービスの解約・解除手続き
 ⑦弊社の提供するサービス向上のためのアンケート及びご意見の収集・分析管理
 ⑧各種お問い合わせ、相談に対する回答及び対応、また対応履歴を登録情報に追加
 ⑨労務管理・安全管理・福利厚生・研修等の手続き
 ⑩国内・国際制裁法令の遵守、その他関係法令等に基づく業務
 ⑪上記手続き等のための連絡及び資料の発送
(2)取引先の個人情報
 ①弊社の提供する各種サービスに関するご相談、お問合せ、ご注文等の返信
 ②弊社の各種サービスのご案内、セミナー等のお知らせ、資料送付
 ③各種サービスに関するご意見、ご要望等の返信
 ④お取引管理、営業活動
 ⑤弊社のサービス向上のためのアンケート及びご要望、お問合せ等の統計データの作成
(3)弊社の各種スクールにお申し込みされる方の個人情報
 ①受講、試験の申し込み予約
 ②予約手続きに関する連絡
 ③業務の遂行
(4)弊社社員に応募された方の個人情報
 採用に関する選考・諸手続き・ご連絡、お問合わせへの回答
(5)上記(1)~(4)の個人情報
 下記の共同利用先における「共同して利用する者の利用目的」記載の利用目的

2. 個人情報のご提出について

個人情報のご提出は任意ですが、ご提出いただけない場合は弊社の提供するサービスをご利用いただけない場合がございます。また、ご提出いただいた個人情報は、いかなる媒体においても返却いたしません。

3. 要配慮個人情報のご提出について

上記1-(1)・(4)で必要に応じて、要配慮個人情報を含む書類(障害者手帳の写し等)のご提出をお願いする場合があります。

4. 個人情報の保護対策について

弊社がお預かりする個人情報は不正アクセス、紛失、改ざん及び漏えい等の防止に係るセキュリティ対策を講じて、適正に管理いたします。

5. 個人情報の提供について

弊社は、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

6. 個人情報の委託について

皆様に円滑なサービスを提供するため、お預かりした個人情報を外部に委託する場合があります。その際は弊社が定める個人情報保護管理基準を満たした委託先と個人情報保護に関する契約を締結し、適正な管理・監督を行います。

7. 個人情報の共同利用について

弊社では、お預かりした個人情報を以下の範囲において共同利用する場合があります。

共同して利用する個人情報の項目 氏名・生年月日、住所・メールアドレス・電話番号・学歴・職歴・お取引履歴
共同して利用する者の範囲 Randstad N.V.(ランスタッドグループ本社)
共同して利用する者の利用目的 ランスタッドグループの業務サービス向上のための、属性・アンケート結果の分析、統計データ・マーケティングデータ作成
共同して利用する個人情報の管理責任者の名称 ランスタッド株式会社
共同して利用する個人情報の取得方法 書面・メール等の電子データ・電話や対面による取得

共同して利用する個人情報の項目 氏名・生年月日、住所・メールアドレス・電話番号・学歴・職歴・お取引履歴
共同して利用する者の範囲 Randstad Global IT Solutions b.v.(ランスタッドグループ会社)
共同して利用する者の利用目的 ランスタッドグループの従業者システム等のシステムメンテナンス、保守管理
共同して利用する個人情報の管理責任者の名称 ランスタッド株式会社
共同して利用する個人情報の取得方法 書面・メール等の電子データ・電話や対面による取得


8. 日本国外への移転について

弊社は、お預かりした個人情報を、業務の委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、法令が定める内容に従い必要かつ適切な措置を講じます。

9. 「開示等の求め」に応じる手続きに関する事項について

(1)弊社では、ご本人から個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」と言う。)の求めに対し、以下の手続きに従って合理的な期間及び範囲にて応じさせていただきます。ただし、当該個人情報の存否を明らかにすることが次のいずれかに該当する場合は除きます。
 ①第三者との信頼関係に関わり、業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれのあるもの。
 ②人事考課・採用判断に関わる情報など、業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれのあるもの。
(2)開示等の申出先
開示等の求めにつきましては、各支店・事業本部の担当者、もしくは各登録窓口へご連絡ください。
(3)以下に該当する場合については、開示等をお断りする場合がございます。
 ①ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
 ②当該事業者の業務の適正な実施に著しく支障を及ぼすおそれがある場合
 ③法令に違反することとなる場合
(4)開示等に関して取得した個人情報の「利用目的」
「開示等の求め」に伴い取得した個人情報は、「開示等の求め」に必要な範囲で取り扱うものとします。また、「開示等の求め」によりご提出いただいた書類は、回答が終了した後、3年間保存し、その後廃棄させていただきます。

10. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得について

弊社ウェブサイトでは、サイト利用者の利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しております。クッキーは、利用者が ウェブサイトにアクセスした際に、そのコンピューター上に記録されるもので、利用者を特定・識別する情報は一切含まれておりません。また、クッキーの使用により、様々なウェブサイト上で弊社のインターネット広告が配信されますが、弊社は、広告配信及び統計分析、営業活動の目的のみに使用し、その他の目的には 利用いたしません。なお、ブラウザ上の設定により、クッキーの受け入れを拒否することができますが、弊社ウェブサイトの一部機能を利用することができなくなりますので、予めご了承ください。

11. 「苦情」等の受付窓口に関する事項

個人情報の取り扱いに関する苦情、お問い合わせについては、各支店・事業本部の担当者、各登録窓口、もしくは下記までお申し出ください。
ランスタッド株式会社 個人情報担当 電子メール:privacy@randstad.co.jp
直接ご来社頂いてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

12. 登録取消(弊社サービスにお申し込みいただいたご登録者のみ)

弊社は、ご本人が以下に該当する場合は、登録を取り消す場合があります。
①ご本人から登録取り消しの申し出があったとき
②弊社の「登録有効期限※」を経過したとき
※派遣登録有効期限は、ご登録から5年、(就業歴がある場合)退職後8年経過後の6月です。
 但し、期限の1年以内に求職応募や登録情報の変更等、ご登録情報の履歴更新がされている場合は、翌年の6月です。
③ご本人の責に帰すべき事由で雇用契約が終了した場合等で、弊社が必要と判断したとき
④弊社での派遣、紹介、支援が困難である、または適当でないと弊社が判断したとき
⑤故意又は過失により弊社、就業先、就業先関係者又は第三者に損害を与えたとき
⑥反社会的勢力(暴力団およびその関係団体等)または経済制裁の対象者に該当する場合
⑦弊社からの直接の連絡が困難となったとき
⑧下記13.に該当する場合
⑨その他、就業規則に定める義務に違反したとき

13. 損害賠償

弊社は、ご本人が以下の結果により、弊社又は第三者に損害を発生させた場合には、賠償請求をすることがあります。
①登録時又は採用時に、経歴、職能、資格を詐称した場合、又はその他の事項について虚偽の申告をしたとき
②弊社、就業先もしくは就業先関係者に不利益を与える行為、または名誉、信用を損なうような行為があったとき
③弊社の業務の妨げとなる行為があったとき
④その他弊社が不適切と判断した行為があったとき

14. 個人情報保護管理責任者

ランスタッド株式会社 リーガル&コンプライアンス本部 ビジネス法務部 部長